タカさんのブログ

何かを書いてます!

(信長の野望続編)織田家に意地を見せつける

前回セーブしたところからの続きでございますー。

f:id:takashigon21:20130624183723j:plain

はい。以上の通りです。

開始と同時に織田信長が直々に攻めてきましたw

しかも1万4千の大軍です!前回の秀吉にくらべれば少ないのですが…。

 

嫌な予感がする…ww

 

ぱっと見て攻城兵器の破城槌が見えますね;;

 

さてさて、信長勢の編成でも見てみましょうかw

f:id:takashigon21:20130624183757j:plain

うわぁぁぁぁーっ( ゚Д゚)こっ……これはーww

はい、武将名の左にあるマークが兵科を示しています。

これによると信長勢は…

鉄砲隊2、破城槌隊1、そして騎馬鉄砲隊2

ということになっています。

ちょ…ちょっと待てwアンタらさっき三段構えとか編み出したよなー!?

ちなみにさっき攻めてきた秀吉は足軽隊でした。

信長の野望ではなぜか足軽は槍兵のことを指すのですが、実際には弓持ちも槍持ちも鉄砲持ちも足軽ですwさらにその下には金で雇ったいわゆる「雑兵」というのもいます。

さらに軍勢の半分以上は非戦闘員であり、戦闘の死傷者も7割以上が弓、鉄砲、礫などによる飛び道具によるものですwつまりは槍は装備数は多くともあまり使われていなかった現実があります。さらに刀の使用率は5%にもとどかずでドラマでよく振り回しているシーンは嘘ですw

信長の野望もこのへんの考証をいいかげんどうにかしてほしい。

さて、グチはこのへんにしておいて、

f:id:takashigon21:20130624184023j:plain

とりあえず緊急事態発生により大工事を開始w

街道を遠回りに作り直して櫓を乱立させますw

f:id:takashigon21:20130624184242j:plain

織田の軍勢を砦や櫓がどのくらい足止めしておいてくれるやら…

f:id:takashigon21:20130624184912j:plain

我が軍も出陣です。

砦と共闘して敵戦力を削ぎますw

f:id:takashigon21:20130624184954j:plain

我が軍の能力。弓隊です。

攻撃力は16、射程は2、攻撃間隔は20守備は12といったところです。

どうでもいい話、弓はこの時代銃よりも強力な武器ですw飛距離は400mを超え、近距離であれば鎧もたやすく貫通されます。

そもそも弓兵が8000人もいればどこの国の軍隊にも勝てるんじゃないだろかw

秀吉が朝鮮に出兵したときも明、朝鮮軍は日本の鉄砲および弓の射程に悩まされています。

さて、そんなことは置いといて信長勢の能力でも見てみましょう。

f:id:takashigon21:20130624185017j:plain

これです。

鉄砲系は攻撃力40、射程は4、防御力は20です。

そして攻撃間隔は15とこれもう機関銃ですねwワーンw織田家がチートしてるよーw

 

これはもう2倍どころの騒ぎじゃないな…。

 

f:id:takashigon21:20130624185042j:plain

足止め施設を破壊しながら進む信長。

f:id:takashigon21:20130624185155j:plain

砦を拠点に防衛するが大した打撃にならず…

f:id:takashigon21:20130624185308j:plain

砦を破壊されたので撤退だー!

f:id:takashigon21:20130624185448j:plain

敵も目の前にまで来た。

f:id:takashigon21:20130624185529j:plain

ついに籠城戦になるw織田軍に銃撃を浴びせてるところ。

f:id:takashigon21:20130624185749j:plain

部隊を城内に出して応戦。

f:id:takashigon21:20130624185839j:plain

敵が戦法を発動。

f:id:takashigon21:20130624185846j:plain

しかも4連携w

f:id:takashigon21:20130624185855j:plain

ほんまに多大な被害が出たw各部隊は撤退を開始。

f:id:takashigon21:20130624185938j:plain

そして資金も尽きるw

 

やばいやばいw

 

f:id:takashigon21:20130624185945j:plain

織田軍のすさまじい火力。

稲妻飛んでるよwww

 

f:id:takashigon21:20130624190003j:plain

そして城兵はたったの78人に…

いやw負傷兵は4421人いるけどねw

f:id:takashigon21:20130624190019j:plain

ぎゃあああああああ!!!!

f:id:takashigon21:20130624190025j:plain

ぬおおおおおおお!?

f:id:takashigon21:20130624190032j:plain

 

ゲームオーバーですw

ちくしょうw一方的にリンチにされたw

柴田勝家羽柴秀吉には勝てたが信長には負けた…

 

 

と、いうわけでこれで終了ですw

今後はまた描いた絵でも載せるかも^^

 

ではまた~