タカさんのブログ

何かを書いてます!

(信長の野望続編)絶望の風が吹き荒れる戦場

 

前回晒したプレイレポみたいなやつの続きです^^

まずはこの人を紹介!

f:id:takashigon21:20130619180324j:plainこの方は我が軍最強の武官!なんと統率が80近いのです!知略も70クラスであり実に優秀である!……そうw我が軍の中ではね;;

そして前回最後に述べた村中城への進軍を開始しました。

ふふふっ!織田家め、痛い目にあわせてやるww

f:id:takashigon21:20130621202056j:plain

さてさて、ここで画面の説明を簡単にしておきます^^赤い四角で囲っているところです。

1、は城内のネズミの数です……いえ違いますw当家の名声値です。

2、は城内の扇子の数…いえいえ違います、朝廷献度ですw小さな勢力の当家では無縁の関係かもw

3、は金銭です。お金は大切です。

4、は兵糧です。これが無いと行軍さえできませんハイ。

5、の青いのは部隊の士気です。下がるごとに青⇒黄色⇒赤というふうに色が変わります。

6、は単純に部隊の兵力です。もちろん多いほど有利^^

さてさて、簡単に解説したところで状況を説明いたしましょうw

工作隊2部隊と1000程度の兵員で村中城の奥地に切り込もうとしたその時…なんと柴田勝家が我らの大村城に進軍を開始したのです(ヒェー)。

こちらもあわてて部隊を編成。野戦を挑みますw

兵力は互角!こちらは砦があるのでこれは勝ったかも^^

f:id:takashigon21:20130621203329j:plain

うわ負けたぁぁー

はい……完敗しましたwしかも壊滅的な打撃を受けました…。

よくよく考えてみれば勝家強いし織田家は技術的にも進んでおり部隊の戦闘能力にかなりの差があったんですよね…ハイ…我が軍は大混乱w

f:id:takashigon21:20130621203853j:plain

織田軍はそのまま領内になだれ込んできました。

防衛戦となるとけっこう領地を荒らされたりするのでホントにいいことなしです…うわー。

部隊を再編成して2度目の出撃に出ますw

f:id:takashigon21:20130621204222j:plain

今度は砦との連携がうまくいき善戦。

f:id:takashigon21:20130621204402j:plain

勝家隊に猛攻撃を加えますwあと陣形おもっきり間違えてた;;

f:id:takashigon21:20130621204553j:plain

そして見事に勝家隊を壊滅させることに成功しました!……が、織田軍は松永久秀を大将に反撃に出ます。そして我が軍は損害拡大により退却(やばくなってきた)。

f:id:takashigon21:20130621205216j:plain

しかも柴田勝家が再度出陣して松永隊に合流。そのまま攻めてきたーっ。

f:id:takashigon21:20130621205605j:plain

こうなったら籠城するほかに道は無い……。

f:id:takashigon21:20130621210111j:plain

で、うわぁー戦の最中に寝返ったーwをのれw

f:id:takashigon21:20130621210242j:plain

さすがの勝家も疲れ果てて退却。すかさず追撃したら敵将を一人討ちとったw……がこちらも痛い目にあった;;うん

f:id:takashigon21:20130621210658j:plain

もちろん敵が退いた今はチャンスであるwなけなしの部隊だがここで進撃しますw

現在敵と戦う力など無いので方針は以上の通り…。この設定はけっこう重要です。部隊の行動は大将の判断に任せるようなものなので、戦力の弱い今は敵が見えてもオール無視ですwあと自動退却もされると困るので禁止にします^^

f:id:takashigon21:20130621211500j:plain

で、そんな最中織田家がやらかしましたwこの三段構えは鉄砲隊が機関銃隊になるようなものですwもう勝てる気が失せてきた…。

f:id:takashigon21:20130621211728j:plain

とりあえず匠の町を奪還しました。砦も建築します。

f:id:takashigon21:20130621211850j:plain

そして春になった頃、緊急事態が発生…上記の通り秀吉が1万5千もの大軍を引き連れ向かってきましたwいやいやいやwちょっとやめてww

f:id:takashigon21:20130621212157j:plain

砦を次々破壊し攻め込んでくる秀吉軍。対する我が軍はたったの5千。

 

………。

いや…。

これもう終わりじゃないのwww?

か……かかってこいやーー(  ゚Д゚)b蹴散らしてくれようぞ!!!ヒィィ

しかしこれは覚悟を決めたくなる……。

 

 

 

f:id:takashigon21:20130621213147j:plain

 

最後になるかもしれない出撃……。w

 

f:id:takashigon21:20130621213343j:plain

思ったより善戦w敵を1万にまで減らしたぞ!

しかし、負傷者続出で退却。

f:id:takashigon21:20130621213511j:plain

ついに籠城戦になる。

うわぁー城門を守るのだー一匹も入れるなっ!!

f:id:takashigon21:20130621213733j:plain

ここで敵が戦法発動。

ってこの爺さんさっき寝返ったアイツではないかwwww

おのれ…なんてひどいことを…。

 

この人のおかげで城の耐久がかなり吹っ飛びました;;

 

 

 

そして……。

 

 

 

 

 

f:id:takashigon21:20130621214039j:plain

わぁ…

敵が退いていく…

勝った…勝ちましたぞ殿ぉぉぉ!!

 

死ぬかと思った…あと2日戦えば確実に城門を突破されていた…。

 

もちろん追撃を加えるw追撃するの好きなんですよ私w逃げる敵を狩るのが楽しくてもうw

 

 

f:id:takashigon21:20130621214549j:plain

そしてその足で敵地に侵攻wガラ空きとなった織田家の集落を荒らしまくるw

フハハwこれが勝者というものよww

 

f:id:takashigon21:20130621214840j:plain

その後は復興に専念。

しかしあの爺さんめ…修理代払えコルァッww

 

そしてこれからどうしよう……。村中城を見てみたら1万7千にも兵士が増えてたよ…。

織田家は大勢力だけに回復が早い…。

 

今回はセーブして終り^^

今度もう一回織田家に侵攻する予定ですw

 

 

ではまたいつか^^