タカさんのブログ

何かを書いてます!

これは可能か不可能か……!?

 

さてさてこんにちは、最近信長の野望天道も普通のプレイは絶望感&緊張感が不足しているため国替えという機能を使いこれはいけるのかという立地に輝いた大名でプレイしてみようと思いました。PSVita版です。

スクリーンショットを撮ってみたので公開w

f:id:takashigon21:20130617172648j:plain

シナリオはコレ!長篠の戦いです。いい感じに格差が広がっている状況です。織田家が巨大化しつつあります。

f:id:takashigon21:20130617172935j:plain

今絶好調の織田家。なんだか作品が進むにつれ信長の顔が魔王に近づいてきていますw

領土の広さはもちろんのこと優秀な人材を多く抱えており、敵に回すと恐ろしいです。

f:id:takashigon21:20130617174246j:plain

さて、ではここで何回か国替えを実行。各大名がバラバラになりましたwそしたらなんと九州ですごいとこに孤立している大名を発見w完全に織田家にふさがれていますw

気に入ったのでこの大崎家でプレイ開始^^織田家にふさがれていますが、背後に敵がいないので行けるかもしれない!

f:id:takashigon21:20130617174309j:plain

ゲーム設定は以上の通り。あとで見たら架空息子の所がONになってた………。

問答無用の上級ですw

f:id:takashigon21:20130617174355j:plain

ゲーム開始。いきなり赤字ですwこれは早く手を打たないと自滅しますねw

f:id:takashigon21:20130617174448j:plain

大崎家の武将一覧。これといって有能な武将はそろっていないがこれといって弱くもない…これはいけるかも。

f:id:takashigon21:20130617175323j:plain

我らの大村城。兵力は少なめかな;;

それに対して…

f:id:takashigon21:20130617175339j:plain

国境を越えてすぐの村中城なんと1万近くの兵力です。ここを落城させる以外に道はない。

さてさてw敵はどんな武将がいるのやら……

f:id:takashigon21:20130617175527j:plain

織田家の武将情報。………ん。

ぎゃぁぁぁぁぁぁ村中城に秀吉がいるよぉぉぉwwwこれはまずい。正面から喧嘩したらまけますね。ハイ

f:id:takashigon21:20130617180033j:plain

さて、進めます。このまま捨て身の攻撃を仕掛けるのも考えましたが、とりあえず赤字財政をどうにかしますw工作隊出発^^周りの集落を配下に加えます。

 

……で、開始から少しして……。

f:id:takashigon21:20130617180430j:plain

うわぁぁぁ一人寝返った~www

f:id:takashigon21:20130617180910j:plain

そしてまた一人寝返った~っw

……よく見たら計略防止の効果がある忍びの里を建てるの忘れてました。

いきなり2人失うのは痛いw

そりゃ織田家の方が給料高いだろうけどさw

f:id:takashigon21:20130617181308j:plain

ででで、そんなこんなしてるうちになんと織田家が国境付近に城を建て始めた!!!

やばいwこんなものが完成されたら我が軍は滅ぶw

f:id:takashigon21:20130617181713j:plain

速攻で全軍出陣。なけなしの兵力ですが完成される前に破壊します!

しかし、相手は秀吉だけに手強い……。

この後見事に建築を阻止できたので、その足で敵地に攻め込みました。

f:id:takashigon21:20130617182304j:plain

その結果がこれ、見事敵の匠の町を制圧☆織田家の攻撃で多大な犠牲が出たものの。相手が退いてくれたのでなんとか勝利!

天道はこんな小競り合いの繰り返しで進んでいきますw

f:id:takashigon21:20130617183750j:plain

その後は消耗した兵力の回復に専念。1万を超えたのでそろそろ村中城の「補給線断絶作戦」を開始しようと思う所です。

村中城をそのまま攻めても確実に援軍が来るので他城との街道を遮断しようと企んでいますwそもそも即急に進軍しないとどんどん織田家が巨大化するのでこれはスリルがある;;

今後の問題は人材の確保でしょうか…。

今回はセーブしてこれで終わりました^^

ではまたいつか^^